◇◆◇◆ 勝手気ままなひとりごと!◇◆◇◆by akamaje

入居後直後

入居して感じたことのあれこれを書いてみました。

【指紋照合システム】
鍵を玄関まで出さないのは便利だなと思いましたが
ユーザーIDとかを押したりするのに時間が掛るのと
指紋の認証がエラーになることが多くて今のところメリットは????
鍵の方が絶対早いです。

【オートロック】
あまりセキュリティにはならないことは覚悟してても
あっさり新聞の勧誘とかが入ってくるとガッカリします。
入居後まもなくは部屋の明りが点くとすぐにいろんなセールスがやってきて
もうゲンナリでした。

【宅配ボックス】
提携のクリーニングや宅配の発送なんかも出来るらしいです。
登録をしただけでまだ使ったことありません。
生協が再開されたら役に立つかも・・・

【エレベーター】
1Fエントランスにエレベーターの内部が映し出されるモニターが有ります。
自分が映されるのは恥かしいですが、なかなか便利です。
「ペット」ボタンがついてるのでペットが苦手な人には良いと思います。

【玄関】
センサーライトをオプションで付けました。
鍵を開けて入った瞬間に明りが点くのは
予想した通り便利です。
出掛ける訳ではなく玄関近くに度々行くと
点いたり消えたりが頻繁で申しわけ無いと思っちゃいます。
玄関ドアは(保安上のきまりで)開けっ放しに出来ないんですね。
荷物の搬入時、かなり面倒くさい。
240さん、いつぞやのHDD。
新居のドアストッパーになってます。(笑)

【ベランダ】
少年も相方も「広い、広い」を連発してます。
私もモデルルームを見た時は広いなぁと思いしたが
凹凸があるので最近はあまり思わなくなりました。
物干がありますが街道沿いなこと
旧宅から持って来た物干竿が寸足らないことが原因で
干せてません。
つい最近、お約束の偽者グリーンを手すりにくくりつけました。

【蓋自動開閉ウォシュレット】
かなり便利です。とてもかわいいです。
蓋をあけてくれると「トイレにいらっしゃーい」と言われてるようで
楽しい気分になります。
つい、「どもども」と言いながら座ってます。

【お風呂】
指一本で設定された温度と水位で
お風呂が沸いてくれるのはかなり便利です。
しかも沸くと保温状態になるんですね。
今まで「沸し過ぎ」も「水を溢れさせる」ことも
何度もあったのですご~く安心できます。
使ったことは有りませんが、予約も出来るらしいです。
今一番の贅沢気分が味わえるアイテムかもしれません。

【浴室乾燥機】
電気なのか?ガスなのか?
正体は「取説」を見れば分るんだけどどこだっけかな・・
一応電気だと思うのですが、
電気代が恐くて使うつもりは無かったんです。
しかし、ある日急いで乾かしたいものが・・・
仕方なく使ってみるととても良く乾きます。
2時間で大体乾きます。
でも、電気代が恐いですぅ・・・

【ホルムアルデヒド症候群】
結構不安だったのですが、今のところ大丈夫みたいです。

【壁紙】
全体的に白なんです。
広く見えるという意味では良いのですが
手垢がすぐに目立つ・・・
人間って案外いろんな所に触ってるんですね。

【コンセント】
旧宅と比較にならないほど沢山のコンセントがあります。
なのに、全然足りない・・・
家電製品が多すぎる?普通だと思うんですけどねぇ。

【引戸】
うちはトイレも設計変更して引戸にしてもらいました。
スペースが取られなくって便利です。
滑りが良すぎて危うく挟まれそうにもなりますが・・

【食洗機】
オプションで付けました。
便利です。私と少年の食事の時間がずれることが多いので
桶につけといてまとめて洗います。
まだ、入れ方が慣れてません。
結構うるさいですが存在感があって私は好きかも・・
快速でも30分掛ります。完璧に乾きはしませんね。

【米びつ収納】
細長い引出しタイプがあったのでオプションでつけました。
スペース取らなくてスマートなので◎かな?

【ゴミ】
ゴミ置場があるのでいつでも出せるのはかなり便利です。
可燃、不燃、資源(紙、缶、ビン、古着?)全部OKでした。
最初の引越しラッシュの頃は溢れんばかり入ってました。
皆さん、越して来てから捨てるんですね。一緒だ・・
デベの説明会では一時保管なので自分で・・みたいな話でしたが
管理人さんがちゃんと出してくれるんので楽チンチン!

【リビング】
今更ですが、リビングのある生活はいいです。
今まで私の部屋が居間と兼用だったもんで
寝たくても寝れない・・なんて度々で。
あ~あ、寝たい時に寝れる。
うれしい・・・

今回の引越しは鍵を貰ってから約1ヶ月と10日掛けて行っています。
最初の10日はまだ浮れた気分が抜けませんでした。
新しく買った家電を納めてもらった位で何も無く
家具の配置を考えて週末は収納物を購入に歩き回ってました。

中部屋ということで「暖かいはず」と聞いていました。
なので暖房をあまり考えていませんでした。
しかし、コンクリートで出来てるし、ずっと人が居なかったこと
それに家の中ががらんどうという状態は大変寒くて
慌てて買った百均のスリッパが離せない位
フローリングのリビングは辛いです。
ホットカーペットを買いましたが、
今でもまだちょっと寒いです。

クリスマスを住人となる3人揃って迎えましたが、
私は胃腸炎を起してダウン
ケーキはお預けとなりました。
年末年始のお休みをフルに使って引越し作業を開始。
新年は新居で迎えました。
最初にハムコ、続いて私、最後に少年が入居しました。
生活の拠点を換えると引越しの作業ははかどり、
生活に必要なものはほとんど揃ってます。
今もダンボールに大分大きな顔はされてますが
不自由さは無いですね。

叉、何かありましたら追加するかもしれませんが
今日はこんなところで失礼します。



© Rakuten Group, Inc.